読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

研究職、理系男子31歳

人生の棚卸しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録

拝啓、自分の字が嫌いなみなさまへ。100日後、好きになってたらどうします?

みなさん、自分の字は好きですか?嫌いですか?普通ですか?自分は嫌いです。でも、ずっとどうにかしたいって思ってました。じゃあ、どうにかしよう!ということではじめます!ペン字、100日チャレンジ!

ジョブズの愛読本から得られた「自分を生きる」ための7つのヒント。禅マインド ビギナーズマインド2 ノット・オールウェイズ・ソーを読んで。

前回の記事は、幸運が重なりたくさんの方にみて頂いてもらえたので、早速同じシリーズの2冊目の紹介をしたいと思います。 スティーブ・ジョブズが愛読した禅のバイブル、禅マインド ビギナーズマインド2を読みました。訳者が松永太郎さんから藤田一照さん…

ジョブズの愛読本から得られた「自分を生きる」ための8つのヒント。禅マインド ビギナーズマインドを読んで。

スティーブ・ジョブズが愛読した禅のバイブル、禅マインド ビギナーズマインドを読みました。実家の宗派もわからない程度の仏教徒(仏教徒の自覚はない)ですが、最近、仏教とか禅の考えに興味があり、この本を読んでみました。結果、「自分を生きる」ための…

申し訳ございません。費用面を修正しました!高専進学という選択肢を勧める3つの理由

申し訳ございません。費用面で考慮不足がありましたので、修正版を再投稿です。不正確な情報を提供してしまい、誠に申し訳ございませんでした。(追記20170325) まだ自分の人生で何をしたら良いのか決めきれていない、小学生、中学生の皆さん。またはそんな…

変わりたいけど、変われない。そんな人はまず、格好から変えよう!

今の会社(研究所)に入社してもうすぐ丸7年。入社当時に持っていた、自分の研究で社会に貢献しよう!という熱い想いも、出る杭は叩き潰す風土により、最近はずっとモヤモヤしてました。そんな自分をどうにかしたく、色々と始めようと思い、その記録とともに…

コミニケーション能力とビジネスマインドを徹底的にトレーニングする、「コミュトレ」っていいなって思った2つの理由

コミュトレとは、20、30代ビジネスパーソンのコミニケーション能力とビジネスマインドを徹底的にトレーニングするスクールのことです。これまでに優良企業表彰を受賞するなど累計出席者数は80000人を超えるそうです。この記事では、このコミュトレの個別無料…

本を読む時間が5分の1に??目から鱗の楽読体験レッスン内容

みなさん、楽読ってご存知ですか?聞き覚えのある名称で言い換えると、楽読とは、速読のことです。速読できるようになれば、単位時間あたりの読書量が増えて勉強や仕事の効率が上がるという「嬉しさ」があります。でも嬉しさは読書が早くなるだけじゃなかっ…

初めての乗馬体験をするまでの3ステップ

ここでは気になるけどちょっとハードルが高い乗馬について、簡単な3ステップで乗馬体験をするまでの流れを紹介します。馬の首筋の筋肉って最高に綺麗です! 行ってきた場所は名鉄乗馬クラブ・クレイン東海さん↓ www.uma-crane.com

人生の棚卸し。その2  〜高専から大学〜

人生の棚卸し 生い立ちから研究職になるまでの経緯を振り返ります。途中途中でその時に印象に残っていることや考えていたことなどを書いているため、非常に長いです。 なお、いくつか理由はあるのですが、今考えると、自分は若干のコミニケーション障害(コ…

人生の棚卸し。その1 〜幼少期から中学校〜

人生の棚卸し 生い立ちから研究職になるまでの経緯を振り返ります。途中途中でその時に印象に残っていることや考えていたことなどを書いているため、非常に長いです。 なお、いくつか理由はあるのですが、今考えると、自分は若干のコミニケーション障害(コ…

このブログの説明

はじめまして。 研究職、理系男子31歳のヨウコウです。 このブログは、キャリア見直しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録、になります。いろんな方にご覧頂き、何かの参考にしてもらえたら光栄です。あえて推奨する読者を挙げるならば…

お問い合わせ

読み込んでいます...